今シーズン最後のホタルイカ掬いでリベンジ達成。

今シーズンは5月の新月周りでも調子が良さそうなホタルイカ掬いですが、東部方面が獲れているのでGWで仕事が休みのタイミングに再び入善風車下まで遠征。

現地到着が1時過ぎで、空いたポイントに入ると濁りはあるものの波も穏やかで、前日の死骸が漂う中、生きてる個体を探してポツポツ掬い始める感じでスタート。すると徐々に数も増えてきて、切れ目なく掬える感じに。群れが入ってくるタイミングには一掬いで10匹以上掬える感じで、豊漁にも関わらず個人的には不発だった今シーズンのホタルイカ掬いのリベンジを果たすことができました。

空が白んでホタルイカがいなくなった4時半までの2時間で8キロほどと充分過ぎる成果で今シーズン終了となりました。金沢から下道で2時間強かかるとはいえ、来シーズンからは入善あたりも視野に入れておかないといけないかも。

獲れたホタルイカはとりあえず冷凍しておいたので、また干物やら作って楽しみます。