山王祭

ko-c2006-06-10

今日は職場の人たちと町内会の神輿を担ぐ。2年に1度だからなかなかこんな機会はないので参加することに。格好も法被に股引き、地下足袋と本格的にお祭りモード。
オリコの前をスタートして新宿通りを中心に周辺の町内を巡るコース。担ぎ手は複数町内会や企業の人が参加している連合体で人数は結構いるので交代で担ぐことに。三菱東京UFJの人も参加していて中には法被&股引き姿の女性もいるのでテンションもアゲアゲ↑
けっこう長い間担いだけどタイミングによっては肩の高さが合わなくて担ぎづらいことも。で踵を上げて担いでたらふくらはぎ何度か攣りそうになったよ。。しかし汗をかくのでビールが美味い(笑)
13時ごろにスタートして16時くらいにホテルオークラ横の清水谷公園で各町内会の神輿が集合。ここから山王にある日枝神社までメインの見越し担ぎがあるんだけど残念ながらここで途中退場。
夜は小松からきた友達と銀座「のとだらぼち」で飲み会。美味い魚と地酒を満喫。2次会は我が家でまったりと。充実の一日。ほんと最近昼間っから飲んでること多いな〜。