ブランニュー近江町市場。

ko-c2009-04-25

今週も数字とにらめっこの仕事、疲れた〜。
で、仕事はお休みの週末、買い物出たついでに、新しくなった近江町市場で昼飯をとることにした。
新しくできたビル部分は地下1階から地上2階までが店舗。ぐるっと一回りしてみたけど、これといった店もなし。思ったよりビル部分は広くなくて、昔のアーケード部分が多く残っていて一安心。そこで売ってた刺身が一皿500円前後で安かったんだけど、せっかくなので新ビルに入ってる店で食べることにした。
悩んだ挙句、ビル2階の「ひら井」でウニ・イカ丼を注文。値段は観光客相場の2,000円也。。ま、せっかくだしね。。
http://www.kaisen-hirai.com/index.html
注文後、10分ほどして運ばれたきた可愛らしいサイズの丼には、イカとウニがたっぷり。そして何故か金箔のトッピング。。
イカはとろっとした食感でコクもあって美味。ウニも生なので美味かった。でもこれだけだと満腹にはならないな〜、と思ってたら店員のおばちゃんが「ごはんちょっと入れてこようか?」と何とも親切なお言葉!間髪入れず「お願いします!」と言ってた。
で、運ばれてきた丼には、何故か最初盛られてた以上にご飯が(笑)おかげで腹一杯になったよ。
その後は地下1階にある、白山市が本店の「牛乳村夢番地」で地元品種の唐辛子「剣崎なんば」のジェラート(300円)を注文。ジェラートの濃いミルク味とピリピリした唐辛子の辛味が大人味。他にも中島菜とか桜とかいろいろあったのでまた行かないと!

お手ごろに美味い魚食べたくなったら近江町市場、また行かないとね。