イケてるつけメン。

ko-c2009-05-29

水曜で仕事が一段落したので、今日は午後から年休。で、気になってたつけめんの店「フウタン」へ。
店に着いた13時前はちょうど昼時の混雑が落ち着いた時間で店の外の列は3組ほど。先に店内で食券を買って店の外の列へ。カウンターへ案内されるまでの待ち時間は15分ほどだったかな。
カウンターへ座ると注文した「味玉つけめん」(900円)がほどなく運ばれてきた。ちょっとぬるめのつけ汁は魚介の風味が強い豚骨ベース。イワシ?の粉末も入っているので魚介風味は更に引き立つ。そこに仄かに黄色を帯びたモチモチの太麺をつけて口へ運ぶと、麺のツルっとした喉越しとモチモチの食感、そこにつけ汁に入っている荒く細切りにした焼豚やメンマに海苔の風味が絡む〜。個人的にはもう少しつけ汁が温かい方が好みだったけど、充分美味い。普通盛りでもボリュームあるし満足♪混んでるのも納得だわ。
食べ終わった後は徳利に割り出しが出てくるので、それでつけ汁を割ってスープを楽しめるので、お好みで。

【メニュー】
つけめん 800円
味玉つけめん 900円
チャーシューつけめん 1,000円
※あつもり(茹でた麺を冷水でシメない)も可

【お店情報】
http://www.zazi.jp/shop/shop_7555.html