夏山はじまりました。

ko-c2009-07-01

今日7月1日は各地で夏山開きの日。白山も室堂にある白山ヒメ神社の奥宮で開山祭が執り行われるので、仕事ついでに昨日から1泊2日で登ってきた。
一緒に登るほかの職場の人とは登山口の別当出合で集合。9時過ぎに出発。天気は曇り時々晴れ模様。暑くもなく快適に高度を上げて、途中、南竜山荘に寄る人たちとしばし別れて、エコーライン経由で室堂には14時半過ぎに到着。5時間半だからかなりのんびりペースだったね。

やることもないので数量限定の生ビール(800円)で乾杯♪

でも喉が渇いているので缶ビール(500円)をおかわり。汗をかいた後のビールは格別だね!
その後は南竜立ち寄り組も到着して、一緒にクロユリを撮りにいったりして夕飯の時間。

能登の米を使っているらしく美味かった!大盛りにしてもらったのに更におかわり。ごはんと味噌汁はおかわり自由なのでしっかりと栄養補給。
ついでに差し入れの日本酒も美味しくいただき、すっかり酔っ払って寝床に戻った瞬間、爆睡してしまい、気がついたら窓の外は暗くなってたよ(苦笑)

天気がよければ満点の星空を見たかったんだけど、生憎の曇り空。
御来光も可能であれば見たくて2時半に起きたんだけど、外に出てみたら辺り一面、霧でホワイトアウト&強風で山頂は断念。。昨日登っておくべきだったね。。登れる時に登っておかないと。後悔先に立たず。
やる事もないので、そのまま朝飯の前まで爆睡。朝飯もがっつり食べてコーヒー飲んでから開山祭へ。
開山祭自体は、お払いや巫女さんの神楽の舞い、玉串奉納等々で40分ぐらいでつつがなく終了。

天気も悪いので開山祭終了後は、そのまま下山することに。室堂を9時半に出発するも、やはり霧で視界悪し。

途中、雨足が強くなったりもしたけど、甚の助小屋での休憩入れて3時間で別当出合に到着。
帰りは市ノ瀬にある永井旅館のお風呂で汗を流したよ。
http://www.hakusan-nagai.jp/nagairyokan/index.html
ここは日本秘湯を守る会の宿。昔ながらの造りの建物で入浴料600円を払い、裏手にある浴場棟へ。お風呂は源泉掛け流しの温めの湯船と加温している湯船の2種類。広くはないけど木製の湯船と柔らかな湯の感触がいいね!お湯の温度もよい加減でまったりできたわ。

その後は遅めの昼食を「みたき」で食べようと思ったんだけど、臨時休業(涙)だったのですぐ近くの「花川」へ。「おろしそば」(1,100円)は辛味大根卸しの入った細切りの喉越しツルツルの蕎麦で美味かった!付き出しの煮物も美味かったし、最後に蕎麦粥も出してくれて大満足。


今後の登山予定はいまんとこ、
7〜8月:燕岳@北アルプス
9月:立山(紅葉)
かな。