メタルジグでガンド釣り。

ko-c2012-05-19

今日は池さんからのお誘いでルアーでのガンド釣りへ。ちなみにガンドは全国的に言うハマチです。今時期、富来沖にはガンドやマグロの群れが回遊してきているらしく「ワイルドだぜぇ〜」な釣りが楽しめるということで快晴の天気にもつられて参加することに。
12時過ぎに金沢を出て快晴の能登有料道路をひた走り、集合場所の富来の西海漁港には集合時間の13時半よりちょい遅れて到着。
池さんからタックル等々の説明を受けてから遊漁船に乗船し14時過ぎに出航。

1時間ほど船を走らせていよいよ釣り開始!釣り方は魚群探知機で魚の群れを探し、群れのところに移動したらメタルジグと呼ばれるルアーを海底まで落として、全力で巻き上げ&2秒ほど停止の繰り返し。これが結構辛い。同じようにやってるのに釣れる人と釣れない人が。。池さん友人のMさんはほどほどに釣れてるのに、今回初参加の初心者3名はもちろん釣れない。何故か池さんもなかなか釣れない(笑)
そんな中頑張っていると1時間ほど経って濃い魚影のところで何とかヒット!でも引きが半端ない強さ。しかも池さんに借りたリールのギア比が高くて巻き上げるのに一苦労。何度か手が止まったけどリールを巻き上げ続け、なんとか釣り上げることができました!これは釣り応えあるね〜。この後池さんも無事一匹目をゲット!釣ったガンドはその場で〆て桶の中で血抜きです。

17時ぐらいまで2時間ほどの釣行だったけど、ガンドはMさん5匹、池さん2匹、俺ともう一人の初心者が1匹ずつ、といったところでした。釣れなかった彼と2回バラシの池さんは補習決定だそうです(笑)

天気も良かったしボウズでなかったし楽しかった〜。お誘いいただいた池さん、ありがとうございます♪