【シーズン滑走日数:2日目】大寒寒波はしっとりパウダー@たいら

月曜朝に関東でも大雪となった今回の南岸低気圧通過パターンの寒波。昨日は南砺市梨谷でも24時間降雪量で50cmオーバーを記録したのでたいらへ出撃!
8時過ぎに現地に到着すると上の駐車場にはまだ空きが。でもリフト乗り場には相変わらずの列。板を列に並べて午前券を購入。

8時25分にリフト乗車開始。先行者の滑りをみると全然沈まずスラッシュも上がってない。風に叩かれたらしくウインドパックされた生クリームの様なしっとり系パウダー。でもコース脇も埋まってきてて滑るラインの選択肢は広がりました。

しかしこの雪質では3本目には既に斜面はトラックの跡でガタガタ。今シーズン2回目の脚にこの状況は辛すぎる。。10時前に雪が降り出して視界も悪くなってきたので休憩入ってプチリセットに期待したものの、そこまでは降らず。イロイロ攻めてみたけれど、この状況ではフライフィスクは完全にオーバースペック。やっぱ150cm台前半のパウダーもいける板が必要だな。
それでも脚をつくる目的で11時過ぎまで滑り続け、山頂リフトが不具合で休止したタイミングで本日終了。車の上には10cmほど積もってました。
帰りは杜の里にある「らぁめん秀」の冬季限定・濃厚海老味噌らぁめんで昼飯。甘海老の頭でとった出汁のエビ臭が凄い(笑)でも味はいい感じのバランスで美味でした!

あ〜軽いバフバフのパウダー滑りたい。