ごっつぁんです。

ko-c2006-02-03

今日で今週も仕事は終わり♪だって水曜まで会社休んでたから昨日、今日と今週2日間しか仕事してないもんね〜。
で、今日は職場の飲み会(美食会)で両国でちゃんこ鍋を食べてきました。先週の月曜もちゃんこ鍋だったのに。まるで相撲取りのペースだね。ドスコイ=3
行ったお店はJR両国駅東口出てすぐの「ちゃんこダイニング安美(あみ)」というお店。店内も明るく座席は掘りコタツなので寛げる。
突き出しに鮟肝が出てきた時点で料理に気を遣ってる予感がして期待度UP!桶に入って出てきた刺身盛り(赤身、甘エビなど5品ほど)もまあまあの味。
メインのちゃんこ鍋の具材は白菜、牛蒡、椎茸、ネギ、油揚げにつみれが鶏(ナンコツ入り)、イワシ、海老の3種類。うちの部長は鶏とイワシが苦手なのでツミレを見分けて食べなければならないが、これが見分けがつかない。海老は火が通るとピンク色になると店の人は言っていたけど。。そのためか部長は殆ど鍋に箸をつけず。スープの味も先週のちゃんこ屋ほど濃くなくて大変おいしゅうございました。(岸朝子風)
途中出てきた天麩羅はちゃんと揚げたてが出てきて海老、キス、イカ、ナス+カボチャと、もうお腹いっぱい。
シメはうどんか雑炊が選べるんだけどうどんは麺が少し黄色味掛かっていて結構いけた。雑炊もちょっと食べてみたけど、うどんの方がオススメだねぇ。
最後にアイスが出てきて終了〜。これで2時間飲み放題がついて5,000円(団体割引価格)はお得でした。
2次会はリーズナブルに両国の「和民」(笑)。30超えた三十路オヤジ達がサワーばかり飲んでました(苦笑
明後日も鍋なので明日は早起きできれば築地へ買い付けに行く予定。。

メンバー:会社関係15人
会費:4,500円(均等割りだと5,300円)