遥かな尾瀬〜♪

ko-c2006-06-18

に憧れてた訳ではないけど行ってきた。金曜22時過ぎ、八重洲口発の夜行バスで尾瀬戸倉へ。そこから路線バスに乗り換えて午前5時半(!)前に出発地点の鳩待峠に到着。http://www.tgn.or.jp/oze/eigyo/eigyo1/html/ozetannshouzu.htmミズバショウのシーズンなので、こんな早朝にも関わらずツアーバスがひっきりなしに押し寄せてくる。。おかげで尾瀬ヶ原までの下りは人の列の中をドナドナ気分で1時間、尾瀬ヶ原の入り口にある山の鼻に到着。
まずは人気のない見本園を散策。まだまだミズバショウは咲いてました♪霧の湿原も雰囲気があって良いね。ウグイスやいろんな鳥の鳴き声を聴きながら30分ほどで見本園を一周、山の鼻に戻った後は見晴まで尾瀬ヶ原を突っ切る。途中、池塘の中のサンショウウオを見たり木道の脇に咲く花々を眺めたり休憩時にはココアを飲んだりしながら竜宮小屋まで来るとみるみる霧が晴れて青空に!見晴へ着く頃には背後の至仏山も正面の燧ヶ岳もはっきりとその姿を現した!青空の下、広大な湿原の中をカッコウとカエルの鳴き声の中を歩いていると初夏の訪れをほんと実感するね♪
見晴から次の東電小屋には程なく到着、ここで至仏山を眺めながらのんびり昼ご飯。コンビニのおにぎりとカップスープだけど、おいしい空気の中で頬張ると格別。
東電小屋を出て山の鼻に戻る途中には真っ直ぐな虹も見れて感激☆池の水面に映る虹も綺麗だったよ。
戻ってきた山の鼻では「花豆ジェラート(400円)」を購入。これは美味い!疲れた体に豆のほのかな甘さと風味が良い感じ♪花豆についてはこちら⇒http://www.kannet.ne.jp/ringotei/hanamame.htm
最後は今朝の坂道を上りきって鳩待峠に到着。もちろん完歩を祝ってビールで乾杯☆
基本的には平坦な土地だし木道も整備されているので快適なハイキング、景色を楽しみながらの8時間はあっという間でした。また来る機会があったら今度は山小屋に泊まってノンビリしたいね〜。
歩いた後は温泉で疲れを癒すべく今夜の宿がある水上温泉へ2時間半かけて移動。。泉質も良くてお肌もツルツルになりました。
翌日は周遊バス「温泉ぶらり号」に乗って谷川温泉「湯テルメ谷川」では露天風呂を満喫、「TEPCO電源PR館」では水力発電ゲームで大盛り上がり。周遊バスの運転手さんはとても親切で各施設の情報や町の中のトリビアなんかも教えてくれた。観光客に楽しんでもらおうという「おもてなし」の気持ちが溢れていて素直に嬉しい。町として観光に力を入れているのが判るよね。このバスチケットは各施設での割引とか特典もついているので本数が少ないのを除けばかなりお得です。
その後は電車を乗り継ぎ東京へ。途中、高崎駅では電車待ちの間に駅弁「だるま弁当」とビール。気がついたら昨夜からずーっと飲みっぱなしだよ(笑)
大充実の週末だったけどまだ企画は終わらない。そう、今日はW杯日本対クロアチア戦。青山のドイツ文化会館で観戦なのだ。