とんぼ帰り出張。

ko-c2006-06-22

今日は日帰り盛岡出張。東京駅から新幹線で2時間半で盛岡に到着。途中の仙台なんて1時間半ちょっとで着くんだから東京から近いよね〜。米産牛肉の輸入も近々再開されれば国内産の供給量も安定するだろうから牛タンも食べにこないとね。閑話休題。首尾よく仕事を終えて名物「わんこそば」を食べに行こうと思って現地支社の人に「どっかわんこそば美味い店ないですかね〜」と聞いたら「量が多いだけのソバでしょ?」と言われ意気消沈。。確かにそうだ。
なので盛岡冷麺に急遽変更。
新幹線までの時間で食べられるところ、ということで盛岡駅近くの「ぴょんぴょん舎ぴょんぴょん舎 : 椎名誠の「麺の甲子園」ブログへ。店内には同じような出張のサラリーマンがビール片手に冷麺を食べてる。
で運ばれてきた冷麺(別盛⇒辛さが選べるがキムチが別皿で出てくるので辛さを自己調整可能)を早速頬張る。喉越しツルツルで美味い!今日は蒸し暑かったから更に美味い!!わんこそばでなくて正解だったね♪
でそそくさと店を後にして盛岡駅で土産を物色。南部せんべいの詰め合わせを1階の「巖手屋」南部せんべい乃 巖手屋 – 南部の風土が生んだ、伝統の『南部せんべい』を岩手県二戸よりお届けします。で買ったんだけど店頭ではたいやきの型みたいなので焼いてる煎餅が⇒http://www.iwateya.co.jp/s_tenpo.html。サービスで1枚くれたので食べたんだけど、もちっとした食感の生地の間に味噌が入っていて、おやきと煎餅の中間みたいな感じですごく美味い!焼きたてというのもあるんだろうけど、これは必食!冷凍の土産も売ってたので買えば良かったなと今になって後悔。。
まあ今回はとんぼ帰りの出張だったのでまたゆっくりと来たいね。小岩井農場も近くにあるし。