壺祭り。

ko-c2006-07-18

本日の東京は雨。夕方からは研修生同士の勉強会。その後は打ち上げで神田富山町の上海家庭料理「呉園」へ。
予定の時間より少し遅れて店に到着。まずはビールで乾杯。ここは中国人の夫婦二人がやっているお店なんだけど以前、会社の人に連れて来て貰って以来、お気に入りのお店。何を頼んでも美味いしアワビやフカヒレなど本格的な品も置いてあるのでちょっと贅沢したい時にもOK。
特にオススメはトマトと卵の炒め物。あんかけ風になっていてトマトの酸味と卵の甘さと鶏スープをベースにしたアンのコクが最高。あっさりかつ味のあるピータンをつまみながらビールを飲んだら次は紹興酒。瓶入りもあるけど、ここに来たら壺の紹興酒をオーダーすべし。チンゲン菜と椎茸の炒め物、茄子の四川風炒め、五目焼きビーフン、餃子などなど腹一杯食べて飲んで会話も弾み大満足。やっぱ良い店だわ。

■10人で飲んで食ってひとり2,700円。星五つ☆☆☆☆☆