夏まつり。

ko-c2006-07-16

今日は5人で横浜へ花火見物。浴衣を着て気分も上々。まずは渋谷から東急東横線で中華街へ。「海員閣」で昼飯を、と思ったらもう並んでる。。炎天下、1時間ほど並んでやっと店内へ。昨日に引き続きビールが美味い!シューマイ、鶏とカシューナッツ炒め、チャーハン、堅焼きソバ、酢豚でお腹一杯。久々にゆっくりご飯を食べたねぇ。
その後は早めに場所取りをしようと15時ころ打上場所正面の山下公園へ。でも既に一面レジャーシートだらけ。。花火のよく見える場所を探して30分くらい公園内をウロウロしてやっとこさ場所を確保。花火まで時間があったので港の見える丘公園と洋館を散策。元町でお茶して買出ししてから山下公園へ。
花火は19時半スタート。協賛会社の紹介があってから花火が打ち上げられる。さすが横浜花火、凝ってるねぇ。中にはハートやさかなやドラえもん型の花火も。崎陽軒はシューマイをイメージしてか丸い花火ばかり(笑)中でも高島屋のバラをモチーフにした花火はスケールも大きくてすごかった=3
帰りは電車の混雑を避けつつ中華街のジャズバー「ウインドジャマー」でこちらも打ち上げ。クラシカルな店内のソファーでまったり。
梅雨明けはまだだけど夏、満喫。