栃木ツアー1日目

ko-c2006-11-25

今週末は栃木県から来ている研修生主催の栃木ツアー!上野駅に集合の後、8時前のJR快速で宇都宮へ。
宇都宮駅からはレンタカーで移動。まずは日光街道へ。杉並木公園横の杉並木の散策を楽しんでから「報徳庵」でそばを満喫。杉並木のある旧今市市二宮尊徳が晩年を過ごし没した土地。報徳庵にも二宮尊徳の足跡が紙芝居のように壁にかけてあります。大きなざるに乗った一升そばを食べたけど、ここのそばは美味かった!ちなみにここの杉並木は1本1,000万円の買戻し条件付きでオーナーになれるらしいので資産に余裕のある方は是非。出資者は名前の入ったプレートが杉に掲げられます。
腹ごしらえの後は日光市の職員の方と合流して世界遺産東照宮二荒山神社輪王寺がある二社一寺を案内してもらうことに。普通だったら行かないような奥宮まで散策し初めて訪れた二社一寺を満喫しました。
そこから今夜の宿がある蛇王平温泉の民宿「紅葉荘」へ移動。秘湯・加仁湯温泉へ行く途中の本当に山奥にある温泉で開放感溢れる露天風呂と囲炉裏が売りの民宿。広間で供される夕食は里芋の柚子味噌田楽や岩魚の塩焼きが囲炉裏脇で炙られていて自家製どぶろくを飲みながら食べる山の幸に舌鼓♪飯の後はCDカラオケで盛り上がる!何故か宿で働くおばちゃんも一緒に踊って盛り上がる(笑)いや〜凄い宿だわ。。