栃木ツアー2日目

ko-c2006-11-26

朝はゆっくり眠りすぎたのでさくっと露天風呂に入ってから朝飯を食べ宿を出発。
まずは中禅寺湖畔のイタリア大使館別荘へ。静かな湖畔を散策し辿り着いた別荘は杉皮を内外装材に使った建物。大きな窓からは中禅寺湖と対岸の白根山がとても美しい。大きな窓の前に置かれた椅子に座って暫し景色を楽しんだ後は外を散策。
車に戻ってボートハウスや華厳の滝を見学した後は神橋近くの「明治の館」で昼飯。石造りのオシャレな洋館の2階個室で食べたオムライスは卵がフワフワで美味。
午後は金谷ホテルを見学してから日光を離れ「大谷資料館」を見学。F.L.ライトの設計で有名な旧帝国ホテルにも使われていた大谷石の採掘跡は巨大な地下空間が広がっていて幻想的な雰囲気。まるでスターウォーズとかに出てきそうな地下遺跡の趣。
その後は宇都宮に戻って餃子を食べて宇都宮駅東口の餃子像で記念写真を撮って今回のツアーは無事、終了。まあ無事でもなかったんだけど栃木を満喫したツアーでした。