能登ぐるり一人旅。

ko-c2007-04-08

昨日すっかり飲みすぎて起きたら10時(汗)今日は仕事で担当になった奥能登の地理感を掴むために現地視察(と称したドライブ)に行くつもりだったのに。。急いで着替えて、というか昨夜はそのまま寝ていたので適当に準備し出発!
一路、能登有料道路北へ。海岸線を走り左手に海を眺めながら徳田大津まで。ここから先は地震の影響で通行止めなので下道の国道247号線を内浦沿いに珠洲を目指す。穴水あたりから屋根の棟にブルーシートが掛かった家が目に付き始めたよ。のと鉄道廃線沿いに走って珠洲に着いたのは15時過ぎ。ビーチホテルから引き返し珠洲道路を走って柳田から曽々木方面へ。やはり地震の影響を目で確かめておかないと。曽々木から輪島市街に向かう途中にはすごい崖崩れの場所もあったけど片側交互通行で通行には支障がない状況。
輪島市街を抜け門前に入ると遠くに倒壊した家屋が目立ち始めた。手仕事屋で星野さんの蕎麦も食べてみたかったので総持寺の門前通りへ行くと言葉を失いました。。通り沿いの建物には黄色や赤色の紙が貼られ、通り沿いの建物の殆どが全壊の状態。でも少し外れた場所ではそんな事は無くて、本当に局地的な被害だったという事を実感しました。手仕事屋はやっていたけど着いたのが17時過ぎだったので営業は終了してました。また蕎麦を食べに来よう。この一帯の道路のマンホールも飛び出していたけど応急処置でアスファルトが周りに盛ってあったので車での通行は問題なし。途中、道の駅のサンセットパークから見た日本海に沈む夕日の美しさは圧巻だったけど、倒壊した街並みと合わさって印象的な光景でした。