浅野川園遊会・宵祭

ko-c2007-04-07

昨日から始まった浅野川園遊会。金沢に長いこと住んでいながら行ったことがなかったけど、今年はボランティア実行委員の金太さんとのご縁もあって足を運ばせてもらうことに。
夜の帳が下りた主計町を通り過ぎて浅野川大橋を渡り実行委員会の本部へ。やはり居ました金太さん!缶ビールをご馳走になり、何故か在庫の飲み物整理を手伝い、実行委員の四天王にご挨拶したりであっという間に終了時間の20時。花火はちょっとワビサビを感じさせる規模だったけど(笑)ライトアップされた夜桜は美しいものでした。今回は近くの東山茶屋街でも八尾風の盆の踊り流しもやっていて、しっとしした雰囲気が金沢の街に似合って良い感じでした。
そこから尾張町にある割烹まつ本にある「松光庵」へ。ブログは拝見していたものの店に行ったのは初めて。既に店内は大盛り上がりで誰彼構わず楽しそうに語らってる。そして松本さんに導かれるままに金太さんのお知り合いの某国営放送の支局長の隣へ。一緒にいた連れの人が同じ小学校の先輩ということが判り意気投合!途中から東京派遣研修の先輩のイマリンも合流し美味いビールをたくさん飲んですっかり良い調子♪閉店後はそのまま片町のバー「シフレディ」へ。気さくな雰囲気ながらもピアノの生演奏も聴ける遊び上手な大人が集まる素敵な店でした。店を出る頃にはすっかり酔っ払い記憶もあやふや。なんとか歩いて家に帰り爆睡でした。。