合掌造りで会議。

ko-c2007-05-24

今日は担当している仕事の出張で富山へ。高岡駅からバスに乗り込み一路、五箇山へ。世界遺産に指定されている相倉(あいのくら)集落にある民宿「庄七」が会議場。合掌造りの建物の1階、襖を取っ払って何とか確保したスペースでの会議は、いつもの会議室とは違って村の寄り合いの雰囲気。しかも事例発表のプロジェクターは太い柱の影になって見えない。。まあ会議の内容が過疎対策だから、それに相応しい場所でという事なんだけど、印象に残る会議でした。
会議の後は集落内をボランティアガイドの女性に案内してもらい、近くにある今夜の宿、国民宿舎五箇山荘」に移動し懇親会。うまい蕎麦や今朝採ってきた山菜料理、岩魚の塩焼きに加え生産量の少ない五箇山の地酒「三笑楽」のぬる燗ですっかり良い気分♪しかも温泉で露天風呂にも入り、仕事の事はどこへやら。結局その後も若手メンバーで飲み続け寝たのは2時過ぎ。。いやー出張って良いわ。