ひつまぶし、頑張りました。

ko-c2007-05-13

昨日の食べすぎ+飲みすぎで11時のチェックアウトまでホテルでノンビリした後は、本日のメインイベント、ひつまぶしを食べに熱田神宮へ。間違ってもお参りのためではありません(笑)JRで熱田駅まで行き熱田神宮を横切りお目当ての「あつた蓬莱軒」本店へ着いたのが12時頃、既に行列ができていたので取り敢えず受付に名前を言って待つことに。
でも名前が呼ばれるまで大分時間がある。しかし店のまわりには何もないので熱田神宮へ引き返し境内をぶらぶらすることに。ひつまぶしのひまつぶし。(アイタタ。。)境内には着飾った子供たちがあちこちに、しかも顔には何か塗られていて中には麻呂にメイクされてる子も。神社の人に聞いたところ今日は神様の衣替えの日らしく、それに合わせて子供たちも着飾ってお払いしてもらう儀式があるそうな。
それから店に戻ってもまだ順番が来ず、それから30分近く経ってやっと2階の席へ案内された。とりあえずビール大瓶とひつまぶしを注文。しかーし、ひつまぶしが中々やってこない!仕方なくビール大瓶をもう一本注文して待つこと30分ほど、やっとひつまぶしが運ばれてきた。受付してから2時間と少し、長かったねぇ〜。飲食店でこんなに待ったのは久々だよ。。
待望のひつまぶしは噂に違わず美味かった!パリパリに焼きあがった鰻とタレの風味を3つの違ったパターンで楽しめ、今までに経験した事のない鰻の食べ方だったよ。まあ鰻そのものを味わう食べ方ではなかったけどね。
この2日間で名古屋3大グルメを制覇、相変わらず何処に行っても食い倒れです。。