珠洲の夜。

ko-c2007-06-23

昨日はすごい雨だったね〜。夏至のイベントもイマイチだったのかな。
さて今日は打って変わって青空の広がるドライブ日和。珠洲の友達のところへ一泊で遊びに行くことに。ひろなまさんを拾い手土産のミスドを買ってから一路、能登有料を北へ。能登町宇出津の和風レストラン「こじま」でサザエやヒラメ、カンパチなどが盛られた美味い刺身定食(1,470円)を食べたり、JA能登町海洋深層水とまとソフトクリーム食べたりしながら15時半ごろ珠洲に到着。
珠洲で友達を乗せ、まずはそのまま鉢ヶ崎の「珠洲の湯」へ。海の近くらしく塩っ辛い温泉で、西日を浴びながらぬるめの露天風呂でまったり。
その後は友達の家に戻って車を置いて夕飯は市役所近くの炭火焼?の店「あさい」へ。18時過ぎだったけど、既に店の中は結構混んでる。運良く空いていたカウンターに座り早速ビールで乾杯。ハチメとかの焼き物も美味かったけど刺身も美味かった!赤イカは甘いし太刀魚なんて珍しいものもあって大満足。仕舞いには焼酎「能登ちょんがりぶし」をボトルキープすることに。。かなり腹一杯になって一人5,000円はいいね〜。
それから近くの蕎麦屋「やぶ椿」で〆のおろしそば。ここは夜の早い珠洲なのに19時半からしか営業してない不思議な店だったね〜。まあ飲んだ後のおろし蕎麦はいい〆になったわ。
それから友達の家に帰り部屋でのんびり。携帯グリーの地名しりとりで大盛り上がりし携帯の電池を使い切ってしまい大人しく就寝となりました。。