珠洲の夜が明けて。

ko-c2007-06-24

朝目が覚めるとコンタクトも入れっぱなしだったので、そのまま行動開始!
風呂に入りに行こうということで珠洲市飯田にある海の見える銭湯へ。しかし着いてみると営業は14時から(涙)仕方なく車を更に走らせ「ラブロ恋路」へ。ここも外来入浴は14時から(涙々)
という訳で泣く泣く友達の家に戻り昼飯を食いに門前へ。途中、能登空港で飛行機が離陸するのを見てから(飛び立つ方向が西側だったら展望台も良いらしいね)辿り着いたのは総持寺前の「手仕事屋」。先日は「もりそば(並)」を食べたので今日は「ぶっかけ(大盛り)」にしてみた。漆塗りの深い丼に出てきた蕎麦は仄かに癖のある少し濃い目の出汁の味と上に乗っている鰹節との味が蕎麦と相まって美味。あっという間に完食。ここは蕎麦のつきだしに出てくる豆腐も激ウマなのでお土産にごま豆腐ときぬ豆腐を購入。
その後は門前の街並みを見て友達を空港の駐車場まで送り、またの再会を期して帰路につきました。
今日の天気はイマイチだったものの味覚は大満足の奥能登ツアーでした。