宇出津あばれ祭り1日目。

ko-c2007-07-06

今日から能登半島の夏祭りシーズンの幕開けを飾る宇出津「あばれ祭り」が始まるということで仕事を早々に終え能登町へ。
祭りの由来等は能登町のHP⇒能登町役場を見ていただくとして、同じ石川県でも金沢周辺の祭りとは違い、とにかく激しいらしい。石川県に住んでいながら一度も見たことがなかったんだけど、今回は仕事の関係もあって宴席=「お呼ばれ」にも預かったので出かけることに。
宇出津に着いたのは19時半くらい。まずは同じ課の人が知ってる人の家でお呼ばれ。いろんな人でごったがえしてる居間に通されてビールをいただきながらご馳走に預かると刺身が出てきた。鯨の切身は美味かったねぇ〜。今年はよく網にかかってるらしいけど、こんな美味い鯨は食ったことがなかった!お陰でビールも美味い!
その後は日本酒「竹葉」で有名な数馬酒造さんのところにお呼ばれ。ここでも寿司をつまみながら酒を飲ませて頂き、最後は奥様手作りの巻物までご馳走に。
すっかり良い気分になったところで時間も20時半。これから各町内のキリコが出るので担ぎ手として参加することに。法被を着て肩に座布団乗せて港の東側にあるスタート地点へ移動。
しかしスタート地点が遠いので旧役場庁舎前までは結構距離が。途中前が支えるので休みながら担ぐとはいえ揺らしたりするのでかなり疲れる。しかしこれが良い感じでだんだん気持ちよくなってくる。途中まわってくる一升瓶を飲みながら辿り着いた旧役場前で大きなかがり火が。その周囲をキリコが何回も周るんだけど風向きによってはかなり火の粉を浴びることに。お陰でズボンは燃えて穴だらけ。。
その後は各町内までキリコを担ぎ22時半ごろに終了。実質3時間ぐらいだったけど、心地よい疲れに大満足。数馬酒造さんの向かいの銭湯「松の湯」に入って汗を流した後は数馬さん家の離れでまったり。その後解散となり本日の宿「やなぎだ荘」へタクシーで帰りました。
宇出津の皆さんのお陰で大満喫の1日目。