加賀の魅力。

ko-c2007-08-18

長く石川に住んでいたけど行ったことなかったので今日は橋立方面へ行ってみることに。
下道で行ったので途中いろんなところに寄り道。JA小松でアンデスメロンジェラートを食べてみたり、片山津CC裏手の蕎麦処「集」で昼飯にとろろそばを食べたりしながら橋立に到着。「集」で使ってる器は九谷焼作家の谷口幸夫さんが特注で作っているらしく、鬼の図柄が良い感じ。作品は店内で購入できるんだけど、店内に飾ってある大皿が中世日本的な図柄で買いたくなるね〜。でも結構いいお値段がするので気軽には買えないなぁ。
北前船の寄港地としての歴史も感じさせる海沿いの町らしい雰囲気を感じながら、天気も良いのでまずは加佐の岬に行ってみることに。駐車場から徒歩3分ほどで岬に到着。日本海に突き出た岬は海中も良く見えるくらい透明度の高い海と青い空を一望できる絶景!海岸線沿いに続く断崖も絶景感を高めているね〜。
その後は橋立港周辺を見てみたり片野海岸を見たりしていたら何故か白山麓にも行きたくなったので、国道8号線から国道360号線を経由して白山麓へ。途中、小松の「ボブハウス」でホットドッグお持ち帰りはお約束です。
河内村のセイモアスキー場ロッジ横の道を入っていったところにある水汲み場で美味いと評判の湧き水を汲み、前から気になっていたリフトから見える斜面の下見をしてから帰宅。今シーズンはスノーシューの準備もバッチリだから冬場のアタックが楽しみだね〜。