天然の水族館や〜。

ko-c2007-08-19

まだまだ夏の暑さが続く日々。今年はまだ海に入ってないこともあり、朝起きたら天気が良かったので珠洲・木ノ浦海岸へ。ここは岩場のある海水浴場で透明度も高くシュノーケリングをするには最適の場所。到着後すぐに着替え海に直行!
水温も高いので快適にドロップイン。木ノ浦でのシュノーケリングは初めてなので、取り敢えずビーチの近くを探索。海藻がたくさん茂った海中には思ったよりも多くの種類の魚がいてなかなか楽しい。暫くすると木ノ浦の海にも慣れてきたのでビーチ左手にある岩場の方へ移動。ここら辺は深さ5mほどで所々が砂地。場所に拠っては外海からの流入があるので水温も下がりマスクが曇ることも。で更に魚の種類が増えて岩場の向こう側には小さなフグやアオリイカの小さいのの大群がいて、水族館では見られない自然そのままの魚たちの姿が楽しめたよ。海面にはサヨリも泳いでいて、かなりまったりと久々の水中散歩を楽しむことができたよ。
でも2時間ほどいただけなのにふくらはぎの裏側が日焼けして痛い。まだまだ夏の日差しには注意が必要です。。
写真はビーチ付近で見つけた海藻にしがみついているウミウシウミウシの泳ぐ姿も初めて見たよ。