【滑走日:18日目】カチカチ山@アローザナイター

ko-c2008-02-28

昨日から今日の昼まで積もりそうないい感じの雪が降り続いてたので、今日はさっさと仕事を片付けて即行で一旦帰宅→滑る準備をして隣県の富山県・福光にあるイオックスアローザのナイターへ。ドアtoドアで40分だから近いね〜。これまたさっさとウェアに着替えてゴンドラで上へ。
もうパウダー滑る気満々だったし、ゴンドラから見える雪質は柔らかそうだったので、板履いてすぐ1本目からアサギリコース脇のパウダーに突入!そしたら重パウが固まったとても滑りにくい状況でいきなり板とられて転倒。。昼間気温が高かったらしく旦溶けたみたいで全くの期待外れ。整地されたバーンもスケートリンクのようにカチカチなので、今日はビンディングの配置をいろいろ変えてセッティング出しに専念することにした。グラトリ用の板も持って行ってたけど、固すぎて逆エッジになったら怪我しそうなので出番なし。なんとかエッジも噛むぐらいの固さだったので、途中コース脇の壁に当て込みながら、カービングターンで高速フリーランを楽しみながらゴンドラでコースをまわす。ゴンドラだから寒くないし、一回の乗車で滑走距離が長いのが良いね。
一番上と一番下のコース脇には、それぞれ連続ウェーブ盛り沢山のなんちゃってクロスコースもあり、パンピングの練習にはもってこいだったけど、他は特筆することはないね〜。天気が良かったので、コースから見える砺波平野の夜景は綺麗だったことぐらいか。
7時ぐらいから滑り始めて、9時過ぎには終了。あ〜パウダー滑りたい。

リフト代:2,500円