白山麓でラーメンといえば鶴来「こいしや」。

ko-c2008-03-01

滑りに行くつもりで朝早く目が覚めると雨音が。。しかも結構強く降ってる。暫く布団の中でウダウダしてたけど、天気が回復する見込みもないので今日は滑るの中止!雨は止んでも雪面は荒れてるだろうし。
それで一緒に滑りに行く予定で金沢方面まで出てきてたりょうたと一緒に昼飯を食うことにして鶴来の街中にある「こいしや」へ。ここはうどん屋なのに客の8割がラーメンを頼んでるラーメンが売りの店。
11時半くらいに到着すると、11時開店にも関わらず店内には既に7〜8人ほどのお客さんが。人気の高さを感じさせるね。2人ともラーメンとチキンライスを注文。
程なくしてまずラーメンが運ばれてきた。昔ながらの和風ラーメンは相変わらず美味い。麺の食感といい、程よいコクのあるスープ。ぺろりと平らげたよ。
で、ラーメン食べ終わってからチキンライス登場。この頃には大分店内も混んできてたので時間がかかったんだね。これもケチャップがあっさり目の味付けで良いね。ラーメンのスープすすりながら食べると良い相性。

すっかり腹一杯になってこれでラーメン400円+チキンライス500円=900円はお得過ぎ。近所で一人暮らししてたら毎日通うな。