珍しく福井へ。

ko-c2008-06-14

やっと来た週末は、起きたら天気予報どおりの青空。気分良く福井まで下道ドライブ。
理由は福井工大の近くにあるショップでコロンビアの限定ウェアの展示会をやってるから。試着してみたかったので、わざわざ1時間半かけて行ってきた。
でも、都合良くその店はらーめん「岩本屋」のすぐ近くだったので、まずは腹ごしらえ。
岩本屋 福井本店(ラーメン)の地図 | ホットペッパーグルメ
店の場所は事前に調べておいたのですぐ判ったんだけど、前の駐車場は一杯。隣のローソン裏に第2駐車場があるので、そちらに車を停めた。
店内に入り、入口左の券売機で先にメニューを選ぶスタイル。14時過ぎの店内は満席で3人ほど待っていたけど、5分ほどでカウンターが3席空いてすぐ座れた。
初めての店だし、まずは普通のラーメンを、と思ったけど、ここはイケメンがオーダーするメニュー(笑)のつけ麺に煮玉子を注文。食券を渡す際に、麺の固さやスープの濃さ等々いろいろ聞かれた。細かくオーダーできるらしく、しかも食べてみて思ったのと違ってたら変更してもらえるらしい。

程なく運ばれてきたつけ麺は、つけ汁の中に入ってるメンマが炙ってあったりと、なかなか凝ってる。スープはあっさりとした豚骨で臭みは全くなし。割下も付いてきたけど、そのままで丁度良い濃さ。中太のちじれ麺の量は普通盛りでも充分お腹一杯になったよ。
その後はボードショップ「SQUAL」へ。
SQUAL
店内で大きな犬を飼ってるらしく、入口の前には柵が。2階へ上がり、さっそくウェアをチェック。
生地もしなやかで着心地は軽い。ポケット等の位置も使いやすい。色使いも鮮やか。上下で6万ちょいとお値段もお手頃。試着したサンプルはサイズLだけど、プロテクター分を考慮しても少し大き過ぎるかな?シュッとしたのが好みなので、これの上下Mサイズにすっかなー?

他にも「P01」や「AIR BLASTER」も置いてあったので、軽くチェック。
もう一組いたカップルの客と店員さんとの会話がオール福井弁だったのが新鮮やったわ。
帰りも下道で。天気良かったから途中の北潟湖畔公園の手漕ぎボートに乗りたかったけど営業時間終了で乗れず。残念。
北潟湖畔公園/あわら市/福井/福ふくガイド