イルカはいるか?いた!@能登島

ko-c2008-06-15

能登島の入り江に野生のイルカが住んでいるのは以前から知っていた。最近だとイルカ遊覧船(といっても漁船でこじんまりやってるらしい)も出ているみたいだね。
その姿を見たくなったので夜中のうちに能登島入り。向田のコンビニで買出ししてから、イルカの澄む入り江の近くでCD。(CarDanchi:車中泊
目が覚めると空は明るくなり始めてた。外へ出て、入り江に設けられたビューポイントへ。少し肌寒いけど清々しい気持ち良さ。

朝焼けのピンクに染められた海面を何かが跳ねた。イルカの群れだ!離れていても呼吸する「ブシュッ」という音も聞こえる。イルカ達は海中に潜ったり海面に出てきたり、時折ジャンプしたり尻ビレを海面でバタバタさせたりしながら湾内を回遊してた。思いのほか活動的だったよ。


途中現れた釣り船の近くまで行ったりと好奇心旺盛らしい。

1時間ほどゆっくりイルカウォッチングの後は、バーナーでお湯を沸かして珈琲タイム。青空の下で飲む珈琲は美味いね。
その後は島内のひょっこり温泉「島の湯」へ。コンビニで買うと入浴券が50円安い。開店まで駐車場で暫し仮眠。
露天風呂を満喫し温泉でスッキリした後は、七尾市街方面へ向かい、讃岐うどんの店「はた坊」でブランチ。
ここはうどんに使われている小麦粉の風味がとても良いので、「いか天釜抜き」を注文。新しく入ったホールのオバチャンはまだ慣れていないらしく、注文時、ちょっとモタモタ。
出てくるまで天麩羅コーナーをチェック。竹輪天(120円)とバナナ天(80円)をセルフオーダー。バナナ天は火を通した分、甘味が増し、カスタードの様な食感もなかなかイケる。

うどんにはつけ出汁も付いてきたので使ってみた。イリコの風味が効いてて、これはこれで美味いけど、小麦の風味を楽しむにはやっぱ醤油のみだね。

せっかくなので帰り際にお土産用うどんも購入。

帰りはもちろん「チェルキオ」のジェラート。柳田産ブルーベリーとキャラメルバニラを注文。
ブルーベリーには実が丸ごと入ってて嬉しい♪

来週は月曜からいきなり日帰り東京出張なので、地元でノンビリ休みを満喫したよ。