そんな訳ないやんか〜。

ko-c2008-10-02

夜11時まで残業した帰り道の話。
職場を出てすぐの交差点を左折すると車線規制が。「工事中か」と思ったけど、やたら警備員の数が多いので、よく見ると検問だと気がついた。
車を停めて窓を開けると「検問です、息を吹きかけてください」と警察官。ついさっきまで残業してたので、素直に検知器に息を吹きかけた。問題なく通過だったので窓を閉めようとすると、聞こえてきた警察官同士の会話が耳に入ってきた。
「0.1だったわ」というその台詞。さっき職場で洗顔シートで顔を拭いた時にアルコールが顔に付着してたらしい。確かに嗅覚を研ぎ澄ませると微かにアルコールの匂いがする。酒気帯び運転の基準は0.15。もし、だけど引っかかってたら正直に説明しても納得して放免されるのかな?ちょっと心配になった一件だったわ。。