ハードコア白山登山。

ko-c2008-10-26

重い仕事がやっと片付いたので、以前からひろなまさんと約束していた白山紅葉登山へ。でも山小屋は閉まってしまったので日帰りです。今回は職場の女子二人を連れての登山。うち一人は本格登山初なので気軽にいくつもりだったけど。。
空が明るくなった朝7時に別当出合をスタート。天気は曇り。が連れてきた仲間の一人が「無理っぽいので先に行って下さい」と言い出した(汗)う〜ん、困った。。で、なんとか誤魔化しつつ高度を稼ぎながら中飯場へ到着。この頃にはなんとかなりそうな感じになったので一安心。まぁそれで標準ペースだったから序盤飛ばしすぎだったんだね。。反省しきり。しかも天気は小雨模様。
甚ノ助避難小屋から上は霧が。視界も10mくらい。お陰で眺望は全く望めず。しかも降っていた小雨は雪に変わってきた。。こんなハードな登山になるとは。。十二曲からは登山道の岩の上にも雪が。滑らないように気をつけながら十二曲を登りきり極寒の黒ボコ岩の影でキノコポタージュで暖を取りつつ休憩の後、雪の積もった弥陀ヶ原の木道を突っ切って最後の登りを越えると室堂へ到着。登山口からは5時間弱。辺り一面、霧と積雪で真っ白。
水場横の倉庫が空いていたので中へ入ると先客が。しかも有難いことにストーブも点いてて暖がとれた!助かった〜(涙)雪も積もってるし強風&視界もないので山頂は諦め、このままストーブに当たりながら昼飯&ゆっくり休憩。

下山は雨で滑る登山道に気をつけながら4時間ほどで別当出合へ。降り続く小雨も甚ノ助小屋から下は徐々に強くなり、最後は落ち葉のレッドカーペットを通り、びしょ濡れで別当出合へ到着。急いで白峰の「天望の湯」へ。露天風呂でまったり温まった後は鶴来の「こいしや」で晩飯。ラーメンと炒飯ですっかり満足〜♪
それにしてもハードな登山だった。。別当出合から見た遠く続く山々の紅葉は綺麗だったけど、こんな白山じゃなく次は必ず素晴らしい白山を見せてあげたい!それには7月下旬の夏山一泊登山で高山植物に満点の星空&御来光を是非!