ビバ☆鮑ステーキ。

ko-c2009-05-31

これまで寿司屋とかで鮑を食べても、コリコリとはしてても「柔らかい」という食感は味わったことがなかった。でも、遂に鮑に対するそんな認識をチェンジする時が来た!
金曜の夜、職場の人に誘われて卯辰山にある日本料理店「茶寮 卯辰かなざわ」へ行った時のこと↓
http://www.utatsukanazawa.com/index.html
そこで出てきたのが「鮑の陶板焼き」!陶器製の鍋の中には、バターとパプリカとエリンギ、それに殻付きの鮑が!火をつけて蓋を閉めて待つこと10分ほどで食べ頃に。
殻から外して皿の上へ。レモンを絞って、肝醤油で食べたんだけど、ナイフもさくっと通る柔らかさ!臭みも全くなく食感も柔らかい!
案内された部屋も「金箔の間」という部屋で、嵌め殺しのガラス窓からは金沢の夜景が一望できて、しかも襖やテーブルも金箔張りの豪勢なもの。差し入れでいただいた小松の地酒「神泉」純米大吟醸も飲みやすく美味かった!
なんて贅沢な週末♪お誘いいただいたことに感謝!