夏の定番メニュー。

ko-c2009-06-08

夏の自炊メニューの定番といえば、素麺とかの冷やし麺系。でも栄養のバランスとか、ボリューム感を考えるとイマイチな気もする。
そんな時は「ラーメンサラダ」。北海道ではたいがいどこの居酒屋にも置いてる定番メニュー。作り方は簡単。
Step1:卵入りちぢれ麺(札幌ラーメンの麺、4食分198円)を茹でて冷水で洗う。
Step2:麺の水分を切って皿に盛り、水菜と大根のサラダ(100円)をのっける。
Step3:胡麻ドレッシングをかけて出来上がり。
Step4:お好みでラー油、煎り胡麻、ガーリックフライをトッピング。
簡単な上に安上がり、かつヘルシーな感じなのでオススメです。
あ、麺類といえば今日地元でやってたTVにも出てた鞍月の「客野製麺所」。4月にオープンした店らしいけど、先日ネットで発見した時、珍しい店主の苗字に「もしかして中学の同級生?」とか思ってたらやっぱりそうらしい。しかも俺の好きな横浜「くじら軒」でも修行してきたらしいので、これは近日中に行かないと!
http://kanazawa.keizai.biz/headline/525/