日食観察の必需品。

ko-c2009-07-14

来週22日は日本で皆既日食が見られる日!今年は世界天文年ということもあってかなり盛り上がってるみたいだね。できれば屋久島あたりで皆既日食見たかったけど、天気次第なところもあるしツアー代金はぼったくり相場だし、というのもあって地元で部分食を楽しむ予定。石川でもかなり部分食になるみたいだし。
で、手に入れました!日食グラス。製造元のピクセンに電話したところ、カメラのキタムラかサティならまだ在庫があるんじゃないかということで近所のキタムラに電話で問い合わせたところ、売っていたので取り置きしてもらって無事確保。ちなみに1つ1,480円也。あとは晴れることを祈るのみ!
日食情報については国立天文台のHPを参照↓
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html
ちなみに2035年9月には北陸で皆既日食が見られるらしい、って26年後か。。