北海道ツアー最終日。

6日間の日程で訪れていた北海道も今日が最終日。それなりに積もれば札幌国際に行くことも考えたけど、そんな感じでもなさそうなので、午前中は札幌でゆっくり過ごすことに。

朝飯は札幌市場にある菊水のウニイクラ丼で朝食。6時半過ぎにお店に到着すると冬場は7時からの営業との事で車で暫し待機。開店直後に入店したら、まだウニが届いてなかったらしく、大将が取りに行ってくれて、まったり濃厚なウニの旨味とプチプチとしたイクラの食感のハーモニーを楽しみました。

f:id:ko-c:20220228073029j:plain f:id:ko-c:20220228071203j:plain

朝飯の後はすぐ近くの佐藤水産でお土産調達。市場店限定の昆布醤油を使ったイクラ漬けはもう生産していないとの事で、定番のルイベ漬け等々を購入。

f:id:ko-c:20220228074214j:plain

ホテルに戻って荷造りした後は、10時開店のオーロラタウンにある「きたキッチン」へ。ししゃもの卵が入った「ぷちぷち鮭焼ほぐし」を買うために向かったんだけど、製造元のオルソンに電話したところ、ここなら売ってるというので6個お買い上げ。他の品含め、ここはなかなか品揃えが充実してました。 f:id:ko-c:20220228101028j:plain 昨日ツリーランでぶつけた右膝に負担をかけ過ぎないようホテルへの帰路は市電を使って戻り、荷物をまとめてホテルをチェックアウト。すぐ近くにあるヤマト運輸の営業所持ち込みでスノーボード一式を発送してから新千歳空港へ向かいました。 f:id:ko-c:20220228154750j:plain f:id:ko-c:20220228105955j:plain ちょうどお昼時だったので、途中、恵庭の「思君楼」に立ち寄って「大もりそば」でランチ。かしわそば頼んでる人も多かったので次回はそれも良いかも。 f:id:ko-c:20220228124657j:plain f:id:ko-c:20220228122755j:plain f:id:ko-c:20220228123204j:plain f:id:ko-c:20220228123743j:plain 千歳市街はまだ排雪が進まず道路が渋滞してて、レンタカーを返却し空港まで送って貰うと既に14時ちょっと前。保安検査場通過締切の14時10分まであまり時間もなかったけど、なんとか空港のきたキッチンでMiカードのクーポン使い切って機上の人となりました。 最後はなんだか慌しかったけど、それなりに満喫できた北海道ツアーでした。