日本中大騒ぎ。

ko-c2009-07-22

今日は待ちに待った日食の日。金沢でも最大食分が0.751とかなりの部分日食が見られるらしい。
天気さえ良ければ昨日の午後から白山に登り室堂で見る予定だったけど、悪天候のため山行は中止して今日は仕事へ。職場で部分日食を見ることに。もちろん先日購入の日食グラス持参です(笑
しかし外は生憎の曇り空。でも時折雲の切れ間から太陽が覗く微妙な天気。日食の時間が迫ってきても天気は微妙なまま。。
でも運良く太陽が見えた!ちゃんと欠けてる様子も判ったし。いや〜いいね。職場の人も変わる変わる日食グラスを使って観察。日食グラス買った甲斐あったわ。でもあれぐらいの欠け方では全然暗くならないって、太陽のエネルギーって凄いなと実感。

そうなると今度は皆既日食、是非肉眼で見てみたいね。周囲360度の地平線が赤く染まる姿は圧巻だろうね。