残念白山。

ko-c2009-10-02

今日から白山御来光ツアーの予定で、朝イチの仕事もさっさと片付けてから山頂を目指す予定だった。
でも外は雨。登山口の別当出合まで行ってみたけど雨は強くなるばかり。。この状況では快適じゃないばかりか危険な状況に追い込まれることも想定されたので止む無く登山中止を決断。同行のOさんに紅葉の白山と素晴らしい御来光を見せたかったんだけど自然には逆らえません。。
気持ちを入れ替え、白峰を楽しんで帰ることに。まずは昨年秋に新しくなった白峰温泉総湯でまったり温泉三昧。平日昼過ぎの温泉はお客さんも少なくて湯船を独り占め状態。
昼飯は手取峡谷の「みたき」で蕎麦、と思ったけど電話したら木金休との事で、白峰の雪だるまカフェで「おろしうどん」。今日は6杯食べて腹一杯。おろしタレの中に入ってる厚揚げの食感と甘みがいいアクセント。
ついでにぼたもちも頼んで食後は畳敷きの座敷で横になり一休み。写真のコーヒーのお茶受けについてくるクッキーも本当は雪だるま型なんだけど頭は写真撮る前に食べてもうた(笑)

そして突然、給仕していたおばさんから声を掛けられた。今年の白山夏山開きで同部屋だったらしい。俺は全然覚えてなかったけど(苦笑)
開け放たれた雨戸の外から聞こえる雨音としっとりとした空気に包まれて豊かな時間を過ごしてから帰宅。
帰り途、Oさんから今秋中に御来光企画リベンジの提案が。今から狙えるとすれば立山・室堂一泊プランだろうけど雪積もったら無理だし。要調査だな。