鶴来ほうらい祭り。

ko-c2009-10-03

職場の先輩が神輿を担ぐ一世一代の晴れ姿を見るため、水さんと二人で撮影隊を結成し行ってきました!
しかも長いこと金沢に暮らしていて初めて北鉄石川線に乗ったよ。江ノ電ほど良い雰囲気はないけど、ノンビリ気分の電車に揺られて鶴来まで。
鶴来駅に到着してからは、歩いて神輿の巡行路へ。

見どころの北参道の階段での様子も激写。 

階段下の交差点での獅子舞も見物。

一通り祭りを見た後は、近くのレッツに寄り、屋台で買った丸々焼withビールで一休み。

レッツを出るとちょうど神輿がすぐそこに来てたので再度見物。

想像してたような激しい祭りではなかったけど、天気にも恵まれて良かった!
帰りの電車では車窓の景色を眺めながらまったり。

昼間から飲むビールは美味かった。電車移動万歳。