紅葉散策@栂池自然園

ko-c2009-10-04

今日はオカンが以前から行きたいと言っていたこともあって、家族で紅葉の栂池自然園へ。珍しく親孝行な俺(笑)
http://www.tokyu-hakuba.co.jp/summer/tsugaike/sizenen/
朝7時過ぎに金沢を出発し、途中、糸魚川セブンイレブンに立ち寄り。オカン、ここで何故か新潟ポテチを大量購入(汗)ま、浮かれてるので仕方ない。。
栂池には9時半ごろ到着。でもゴンドラ前の駐車場は一杯だったので、仕方なく目の前にあった民宿に駐車。駐車料金500円なら、まぁいいか。
チケット売り場でゴンドラ+ロープウェイ+自然園の入場料がセットになったチケット(3,300円)を購入し、まずはゴンドラで栂の森へ。

ゴンドラからは白馬の山々がくっきり。空も快晴で気持ちいい!
栂の森あたりは結構紅葉が進んでいてダケカンバの黄色が綺麗だね〜。

栂の森からはロープウェイで自然園入り口まで。そこから徒歩10分弱で自然園に到着。

紅葉のピークは過ぎていたけど、それでも青空の下、色付いた木々や壮大な山を眺めながらの散策は気分が良いね。木道が整備されているので歩くのも楽ちん。小さな子どもを連れた家族もよく見かけたわ。

写真を撮りながら散策して、中ほどにある楠川で小休止。外で淹れて飲むコーヒーってなんでこんなに美味いんだろ。せせらぎの水も冷たく透明度が高くて綺麗。

1時間半ほど散策して自然園の入り口へ帰着。かわいらしい外観の栂池ヒュッテがお出迎え。

せっかくなので自然園入り口にあるビジターセンター内をうろうろ。展示してある写真や動物の剥製を見学。ツキノワグマは小熊だけどアングル次第では迫力あり。

隣にある栂池山荘では売ってた「野いちごソフト」でクールダウン。甘酸っぱい味が散策疲れの身体にいい感じ♪

ロープウェイとゴンドラで下山した後は、白馬駅近くの「白馬飯店」で昼飯。

ここは以前、家族でよく白馬に滑りに来てた時に度々訪れていた店で、今回20年以上ぶりの来店。俺は「鶏そば」を注文。見た目どおりあっさりスープの胃に優しい味わい。風味を増すなら柚子胡椒か青葉のみじん切りが添えてあってもいいかもね。
サイドメニューで頼んだ「イカとセロリの炒め物」も「鶏の唐揚げ自家製ソースがけ」も美味かった〜。オヤジが食べてた「五目そば」は餡がかなり具沢山で完食するのに苦労してたので、ボリューム的にはお得な一品かも。
美味い昼飯で腹一杯になった後は、白馬ハイランドホテルにある「天神の湯」へ。施設は古いけど、スタッフの人たちが頑張ってる感じのいい宿。(でも泊まってない。)白馬の山々を眺めながら入る露天風呂は最高の眺望。

(ホテルHPから拝借)
ついでに帰り道の途中にあるトナカイ牧場にも寄ってみたり。トナカイの角って案外毛深いんだね。

そんな感じで秋の白馬を満喫した一日でした。帰りの高速では親不知で速度違反で覆面パトに捕まっている車を目撃。あんなとこで覆面走ってるなんて気をつけないと。。
金沢に着いてからは船釣りに行ってたりょうたの家に寄って鯵と林檎を物々交換。鯵はオヤジに捌いてもらって刺身とムニエルで美味しくいただきました。サンキューりょうた。