関西ツアー2日目

ko-c2009-11-08

昨日あんなに食い倒れたのに朝は気持ち良くお目覚め♪朝飯食べてから京都へGO!
四条河原町あたりに車を停めてまずは錦市場へ。

これまで何回も錦市場の場所を知らなかったので行った事なかった。。四条通りのすぐ近くやん(汗)いろんな店が通り沿いに並んでいるけど、店先には一口サイズの食べ物を売ってる店も結構あるので、う巻き、チョコレートコロッケ等々を買い食いしつつ試食も楽しみながら通り沿いに市場をぶらぶら。
[
四条通り沿いに祇園方面へ行き、花見小路でお昼にすることに。でも殆どの店がランチでも2,000円オーバーだったので、もうちょいお得な店はないかと辺りをふらつき、通り沿いの看板に出ていた八坂弁当1,575円に惹かれて路地奥にある「花咲」という店に入ってみることに。
]
でもこれが実に良かった!カウンターしか空いてなかったんだけど、赤身の刺身もついてるし、ボリューム感のあるあられしんじょうに天麩羅、赤だしにアイスと葛きりのデザートまで付いてたから大満足!お手軽に京料理の雰囲気を味わえるのでオススメできるね!
ぐるなびHPから拝借)
http://r.gnavi.co.jp/k290600/
ちょっと遅めの昼飯の後は建仁寺を見学。風神雷神に天井画の双龍図、それに瀟洒な庭を満喫。

そのまま足を延ばして、中学の修学旅行ぶりで清水寺に行ってみたり。地主神社は女子でごった返してたわ。

ちょうど夕暮れ時で、遠く正面の山並みの向こうに沈む夕陽に照らされた京都の街は綺麗だったな〜。

夜の帳が下りた頃、高台寺のライトアップへ。紅葉はまだまだだったけど、臥龍池の水面に映る木々が綺麗だったね〜。でも枯山水の庭のLED電飾は無いほうが良いかも。かなり中途半端だったし。。
(デジカメ電池切れで携帯で撮影)
京都散策を楽しんだ後は、せっかく京都に来ているからという理由で高台寺近くにあった都路里でパフェ。結局今日も食い倒れてるね(笑)高台寺店限定の「紫式部」は紫芋クリームとさつまいもチップスが乗ってるんだけど、やっぱここのパフェは美味い。間違いない。あっという間に完食。

四条河原町に戻り、大阪の友達とはここでお別れ。再会を誓いつつ、うちらは京都を出発して金沢へ。
1泊2日と短い旅だったけど大満喫の関西ツアーでした。