関西ツアー1日目@食い倒れ

ko-c2009-11-07

土日は以前から計画していた大阪の友達を訪ねつつ美味い粉モンを食べまくる「関西ツアー」を遂行!
メンバーは職場同期のよーすけ、たっちー、ゆみこちゃんに俺の4名。高速を順調に走り、というか順調に走りすぎて中国豊中まで行ってしまい、大阪には12時過ぎに到着。梅田駅近くのホテル側に車を停めてからホワイティ通って集合場所のHEPファイブへ。
まずは梅田・阪神百貨店地下のイカ焼き。普通のやつは食べたことあるので、俺は玉子入りのデラバン(デラックス版の略らしい)を注文。お品書きには200円と書いてあるけど何故か1円のお釣り。こういうサービス精神が関西の嬉しいとこだねぇ。軽く塗られたソースの味も秀逸。定番だけあってやっぱ美味いわ。

軽く空腹を満たした後は、東梅田から地下鉄で恵美須町まで移動。お次は新世界で串カツです。

でもその前に天気も良いので通天閣に登ってみた。遠くの景色はちょっとモヤがかかってたけど、快晴の空の下、大阪の展望を楽しんだよ。
もちろんビリケンさんのご利益もいただきたく足の裏を掻いて願掛け。この日のビリケンさんは松井選手のワールドシリーズ制覇&MVPを祝してヤンキース仕様でした。

通天閣を降りたら聞き覚えのある「きょうか〜ん♪きょうか〜ん♪」という歌が。なんと通天閣の下で「みちゃこ」のステージが!「あらびき団」見てる二人だけテンションUP(笑)もちろん激写。

ちょっとテンション上がったところで新世界を軽くぶらつき、串カツの超有名店「だるま」本店へ。20分ぐらい並んで店内へ。

昼間っからビール飲みつつ串カツ、最高だね〜。豚串の元祖串カツはもちろん、紅生姜も蓮根もトマトも美味い!アテに頼んだ土手焼きもいい味出してたわ〜。あと突き出しのキャベツも関西ならではだけど口直しにイイネ!結局俺だけビール2杯飲んだかな?でも5人で6,800円とお財布に優しいのに大満足で店を後に。

お次は道頓堀に移動してNGK前の「ワッハ上方」で上方のお笑いを勉強。晩飯に予約したお好み焼き「美津の」が20時なので腹ごなしと時間潰しも兼ねて行ってみることに。3Dシアターに出てた「ますだおかだ」が若くてウケたわ。あと府の施設ということもあってか、スタッフが異様に真面目なのが印象的でした(笑
腹ごなしの後はタコ焼き屋をはしご。
たこ焼きくん」は8個290円でソース等々はセルフ。たっぷり入った天カスの食感が特徴的。

http://www.takoyakikun.co.jp/index.html
「わなか」ではポン酢で食べる「たこポン」にトッピングでねぎを追加。お味はスタンダードな関西風タコ焼きといった感じかな?

http://www.wanaka-ooiri.com/
「赤鬼」はソースがあっさりした感じだけどノーマルな関西風タコ焼きといった感じ。


http://www.doutonboriakaoni.com/
途中、法善寺横町をぶらぶらしたり、食い倒れ人形を見たり、グリコの看板で記念撮影したり、喫茶店で小休止。そしたら20時近くなったので予約しておいた「美津の」へ。店の外には人が並んでいたけど、お先に店内へ。ちょっとした優越感(笑)
http://www.mizuno-osaka.com/
琥珀エビスで乾杯しつつ美味いお好み焼きを満喫。ここのお店は店員さんが焼いてくれるんだけど、山芋焼(貝柱)はモチモチの食感と大きなホタテ貝柱の旨味が最高!お好み焼きも美味!

セットメニューの〆は焼きそば。この時点でみんなかなり満腹だったので味はあっさり醤油なんだけど何故か太麺(笑)みんな食いしん坊だね〜。

みんな腹一杯なんだけど、食べないと悔いが残るということで食い倒れ最後は「くくる」のたこ焼きで締めくくることに(苦笑)生地の味がしっかりしていて今日の中では一番俺好みだったわ〜。

http://www.shirohato.com/kukuru/
食い倒れた後はカロリー消費のため梅田に戻りカラオケしつつ飲み。懐メロで盛り上がりました〜。気持ち良く酔っ払ってホテルへ戻り就寝。
明日は京都!