郡上おどりリターンズ。

ko-c2010-08-21

昨年初めて訪れた「郡上おどり」。熱気溢れるあの雰囲気をまた味わいたくて今年も行ってきました!
17時半ぐらいに金沢を出て、途中の「ひるがの高原SA」で晩御飯。いつも奥美濃方面に滑りに来るときはここのスマートICから降りるから何度も来てるんだけど、お店がやってる時間帯に訪れるのは今回が初めて。駐車場はかなり混んでて誘導路沿いの空きスペースに車を停めさせられるほど。SA直結の「クックラひるがの」内にも何件かレストランがあったので、ぶらぶら品定めしながら入る店を決め、郡上名物の鶏の味噌漬け「けいちゃん」定食(900円)を注文。ここのお店はカセットコンロに乗った鉄鍋にけいちゃんが盛りつけられてくるスタイル。ほかの客も殆どがけいちゃん定食だったので、一様にカセットコンロを前に鉄鍋をつついてる姿は少し異様(というか団体客?)に見えた(笑)でもボリュームたっぷりだし、あっさり目の味付けも美味かった。しかしこれが後で悲劇を呼ぶとは。。
腹ごしらえも終えて郡上八幡には20時ちょい前くらいに到着。事前に郡上市のHPで会場周辺図を印刷してきたので、それを頼りに会場を探して近くの市役所に駐車。
http://www.gujohachiman.com/kanko/odori_schedule_j.htm
ライトアップされた郡上八幡城のふもとにある八幡神社の境内が今日のおどり会場。目の前には水量豊富な吉田川。そして境内には地元民や観光客も入り乱れて踊りの輪が。郡上おどりに欠かせない下駄も近くの履物店で1000円で入手して早速踊りの輪へ。
が、三曲目に差し掛かった頃、先ほどのけいちゃん定食を食べ過ぎたのか腹痛が(汗)しかも神社のトイレは男性用が小便器のみ。。仕方なく「女性用」の表示がある個室を利用させていただきました。ドア越しに「女性用なのにね〜」というオバちゃん達の会話が聞こえたけど、こっちは急を要する事態やっちゅーねん(涙)
お陰で腹痛は回復したものの、すっかりテンション下がって今回は1時間半ほどで終了し金沢に引き上げました。次回はビール飲んで踊れるよう体調整えて泊まりで来たいね。郡上おどりの写真も今回は撮り忘れてナシです。。