初モノ。

ko-c2010-09-11

先週からシーズンインした今年のエギング。散々な結果に終わった先週の無念を晴らすべく、りょうたと二人で出撃してきました!今回は釣果情報の上がっている外浦の志賀町あたりから攻めて、最終的には内浦の能登島への移動をプランニング。
エギを調達してから金沢を出て、まずは滝マリーナで竿をシャクってみることに。防波堤の外側は波も荒く風も向かい風だったので、湾内を攻めてみた。防波堤上は所々に墨跡があるものの全く反応はなし。。で早々に次の場所へ移動。
赤住漁港では防波堤の上に「これでもかっ!」という程の墨跡があったけど、ここでも向かい風に悩まされた。。外海方向のほうが釣れそうなんだけど、向かい風でなかなかシャクリづらいので湾内方向を攻めてみることに。一度だけアタリがあったもののフックせず、唯一それだけがここでの収穫。しかもここでエギを2つロスト。。一つは根掛かりで、もう一つは結びなおしたFGノットが上手く結べてなくて1投目でのロストと痛恨の一撃(涙
しかし神様はそんな俺を見捨てなかった。次に移動した福浦漁港。メバルポイントの重油タンク裏でシャクっていて近づいてきたエギを水面から上げようとした瞬間、竿がしなった!リールを巻くと時折グンッと引きが!明らかにイカの逆噴射の手応え!無事今シーズン一杯目のアオリちゃんとご対面できました〜。

その後は福浦港内で場所を変えシャクリ続けたもののアタリは全くなし。ここから合流したハリーにも釣果はなく、3人で西海漁港に移動してもその傾向は変わらず。。この頃には風もだいぶ強まり雨も降ってきそうだったので、ここで納竿。
コンディション的には渋い内容だったけど、今シーズン初のアオリが釣れて嬉しかったわ〜。りょうたは俺の方が先に釣ったこと&ボウズにかなりヘコんでいたご様子(笑)シーズンは始まったばかりなのでまた行きましょう!