ボートエギング?

ko-c2010-10-11

今日は午後から七尾湾でボートエギング!陸っぱりとは違うデカアオリを釣り上げまくり、夜はイカ祭り♪の気分で七尾へ乗り込んだ、○水さんとうっちーと俺のご一行。
乗船は午後からだったので、まずは「はた坊」の讃岐うどんで腹ごしらえ。運良くカウンター席が空いていたので待つことなく入店。半熟玉子天とちくわ天を摘みつつ注文を取りに来るのを待つ。店員さんとのコミュニケーションが上手くいかず、釜抜きを注文したつもりが釜揚げが運ばれてきてちょっとガッカリ。つけ汁で食べる釜揚げも美味かったけど、一部のうどんを皿に取って醤油で食べたらその方が麺の風味がよく味わえて美味かった。やっぱり釜抜き醤油が一番だな。

うどんの後はもちろん「チェルキオ」へ。押水イチジクと能登栗をオーダー。ほっこりとした能登栗とさっぱりとしたイチジクの風味が我ながら良い組み合わせ♪

とここで○水さんが爆釣前提で「沖漬けのもと」を買おうとか言い出して、七尾の釣具店やらスーパーを何軒かまわったけど見当たらず、そのまま船着き場の矢田新港へ。
程なくして池さんも到着し、14時半過ぎに出航していざ三崎町沖のポイントへ!しかし周囲の船もアタリは渋いらしくあまり釣れていない様子。いろんなポイントを移動したものの、17時の時点で池さん1〜2杯と○水さんが3杯ほどという状況。
しかし辺りが暗くなり、船の集魚ライトが点いた直後、○水さんにアタリが連発!終盤30分ほどで7杯のヒット!すぐ横で同じようにシャクってる俺にはアタリすら全くなし。。このままボウズでは終わることはできんので、恥も外聞もなく池さんのオールオレンジ餌木を借りて、底とって一段シャクリを数回繰り返すと強烈な引きが!良型アオリをなんとか一杯釣り上げることができました〜(涙)

でもこれって技も何もいらんね。いままでやってきた事って一体なんだったんだと思ったのも事実。。
19時前に港に帰投。結局船全体で11杯と残念な気分で港を後に。帰りは池さんの家で差し入れに鯵やらカマスやらと一緒に釣れたアオリを刺身やら炭火焼きでいただきました。気を遣って貰って博多ラーメンもゴチに。

いろいろ予定もあって今日で今シーズンのエギングは終了っぽいので、来年は是非リベンジせんと!まずはオレンジ餌木買っておかないとね。