鳴谷山@1596mか〜ら〜の〜。

ko-c2011-07-09

今日は来週に迫った白山登山の前哨戦として白峰にある鳴谷山(1596m)を目指すことに!
混雑を予想して気合入れて朝5時半に金沢を出発。順調に白峰の「ホテル八鵬」裏の白百合(びゃくだん)林道からりょうたのナビで登山口への林道へ突入。先週りょうた達が向かった時にあった倒木跡も処理されて通行可能に!しかしこの道、えらく荒れててとてもじゃないけど地上高高めの車以外では走れなさそうなほどの荒れ具合。しかも進めど進めど登山口は見つからず白峰スキー場まで出てきてしまった。。そう、りょうたのミスにより違う林道を走っていたことが後ほど発覚!白百合林道に戻って大嵐山方面にしばらく進むと「鳴谷山」と書かれた分岐標が(苦笑)

こちらが手前にあった分岐点。くれぐれも間違わないよーに!

分岐点から10分ほどで登山道入り口の駐車場に本日一番手で到着。20分ほど時間をロスしたものの気を取り直してさっそく登山開始!

ブナとサンカン杉が生い茂る森の中を調子よく進む。一昨日の雨の影響か、ぬかるむ所もあって、そんな場所には見頃をとっくに過ぎた水芭蕉が群生してたり。でも登山道脇には見頃を迎えたササユリがあったりして目を楽しませてくれる♪

40分ほど歩いて鎧壁に到着し小休止。スケール感がすごい。

そこから鎧壁の向かい側の斜面に回りこむ形で登山道を進む。面白い形をしたサンカン杉も。

登山開始から2時間ちょっと、山頂付近に出ると視界が開けて眼前には白山が!

程なくして看板がある山頂へ到着!出発から2時間20分、暑い中よく頑張ったわ。山頂付近は周囲に遮るものもなく時折風が吹き抜けて心地よい♪開放感ある視界の眼前には白山が近くに見えるね〜。さっそく白山バックに看板持って記念撮影。

そしてお待ちかねの火遊びタイム!はりょうたが持ってきたウインナー!EXVオイルにあらびき胡椒と本格的なところがやるね〜。ウインナーごときとは言え山の上で食べる肉は絶品の一言。あ〜ビールが欲しい!

コーヒー飲んだりしながら一時間ほど山頂での展望を楽しみ下山。帰りは1時間40分で登山口に到着。お手軽な割には眺望も良くてよい山行となりました〜。
帰りは尾口の「かんぽの宿」の温泉で汗を流して鶴来の汐井酒店で菊姫大吟醸とくるみきなこのミックスソフト。

しかし今日はここからまだまだ続く!夜は片町でボードサークルの暑気払い!家で着替えて会場のビアガーデンへ!北国ビルの1階で待ってるとカキチさんとハリーが着たので席へ移動、が、うちらの席は西日サンサンの暑い席(大汗)開始前だけど生ビール頼んでとりあえず乾杯!

そうこうしているうちにメンバーも集まり、メンバーが増える度に乾杯の嵐!久々に会うメンバーもいて楽しい飲み会だったわ。料理は案の定イマイチだったけど、ビアガーデンの開放感とサントリーゆえのハイボールも頼めるシステムは良かった。

昨日の片町は結構な人出で2次会会場の確保に手間取ったけど、なんとか確保して閉店まで相変わらず自由な感じで飲み続け12時前にお開きに。
帰りは歩いて帰ったけど、今日の気持ちを一枚の写真で表すならこんな感じかな。

そういえば帰りがけコンビニで懐かしいものを見つけて購入。美味かった。