白山に向けて。

ko-c2011-07-13

先月の夜叉ヶ池ハイクから使い始めているGPSアプリの「MyTracks」。
http://mytracks.appspot.com/
自分の歩いた軌跡が地図上に落とせるだけじゃなく、平均速度や高低差、最大勾配等々いろんなデータがとれる便利さが気に入ってるんだけど、電波が届かないとこでは地図が表示されないので山行中に目的地までの到達度を見るのは不可能だった。
そんな折、ベースとなっているGoogleMapsに地図ダウンロード機能が追加!
http://japan.internet.com/allnet/20110708/6.html
指定した場所から半径10マイル(約16km!)の地図を保存できるらしい。
ということは行く山域は余裕でカバーできるってこと!さっそく白山周辺の地図をダウンロードしてみたので、今週末の白山で試してみます。あ、でも使いすぎたら電池切れるかも(汗)しかーしこれもヒミツのアイテムで対策済み♪(なはず。)楽しみだぜ。