同窓会。

ko-c2011-08-13

今日からお盆休みという方も多いのでは。俺はというと台湾と御蔵島で既に夏休みを使い切り(苦笑)暦どおり土日のみ休み。。
今日は午前中、県立美術館へ「北斎展」を観に行ってきました。職場でチケットの斡旋があったのもあってね。

石引駐車場に車を停めて美術館へ。駐車券を取ろうと窓を開けようとしたらピラーのところになんかいる!?と思ったらアマガエルが。こんな炎天下に何故。。

石引駐車場は料金安くて良かったけど、美術館までの徒歩数分が暑くてしんどかった〜。美術館内は写真撮影禁止なので北斎展の写真は当然ないんだけど、構図や遠近感のデフォルメ具合が興味深かった。人もそれなりにいたのでゆっくり楽しめるという感じではなかったけど、北斎がどんな視点でそれぞれの絵を描いていたのか想像しては楽しんでました。
夕方からは17年振りぐらいに開催された中学の同窓会で武蔵にあるスカイホテルへ。
かなり久々に会う奴らばかりだったけど、みんなそんなに変わってなかったかなー。とある女子には「エグみが抜けた」とか言われてたけどエグみって(汗)いったい当時の俺はどんなんだったんだ!?俺はビールか!と思ったわ(笑)

18時から始まった同窓会は2次会、3次会と続き、気がついたら日付が変わるくらいの時間に。あまり話のできなかった人もいたり最後の方はかなり酔っぱらって記憶が曖昧だったりするけど、なんか昔の自分と今の自分を振り返れるのはいい機会だね。幹事やってくれた人、お疲れさん&ありがとうございました。またこんな機会もあるといいね。