鶴来の蕎麦屋「草庵」

ko-c2011-08-18

昨日は夜中から待機のつもりが帰宅後すぐ呼び出されて仕事場に泊まるハメに。。そんな自分へのご褒美として、今日の昼飯は職場のすぐ近くにある蕎麦屋「草庵」へ。近い割には一度も行ったことがなかったので。。
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1702/A170203/17001320/

古民家を利用した店内の土間にあるテーブル席に座り、十割打ちの田舎蕎麦を使った「とろろそば」(1200円)を注文。最初に出された揚げ蕎麦を摘みながら待つこと暫しで蕎麦が運ばれてきました。

脚の高い朱塗りの大きな椀に盛られた蕎麦の上は一面とろろ。軽く混ぜてから口に運ぶと、豪快さを感じる見た目とは裏腹に、滑らかな喉越しと確かな芯の堅さを感じさせる細めの蕎麦。上品な出汁と合わさったエスプーマの如き滑らかなとろろがそれらを包み込み、スルスルと箸が進む。こんな滑らかなとろろは食べたことがなかったよ。

後で運ばれてきた蕎麦湯も濃厚なのが好みの俺にはいい塩梅。こちらも滑らかな味わいで、全体的に仕事の丁寧さを感じさせる蕎麦でした。とはいえ店員さんは明るく気さくな感じなので敷居の高さを感じさせない店なのも好印象でした。
ちなみに9月まで休みなしで営業してるらしいので、こんどは違う感じで九一打ちの「鴨せいろ」とかもいいカモ。もしくは「せいろ」に「とろろごはん」とか。