ドラゴンボート七尾大会。

ko-c2011-08-21

今週末は職場関係で結成した即席チームで七尾湾のマリンパークで開催されたドラゴンボート大会に出てきました!
練習もあったので七尾には前日入り。ちょうどお昼時だったので「一歩」で刺身が食べたかったんだけど生憎満席で仕方なく第二候補の「はた坊」へ。いか天のひやひやを注文。出汁にもうちょいイリコ風味が欲しかったけど麺は喉越しよくツルツルっといただきました。ゲソのイカ天も柔らかく美味かった。

宿泊場所の能登島「スニーカーの宿」で今回の主催者である池さんと待ち合わせして晩飯準備。肉や野菜を切ったり焼き鳥串を作成。そうこうしてると練習の時間が迫ってきたのでマリンパークへ移動。

みんな初めての人ばかりだったので、まずは陸上でスタッフの人から漕ぎ方の指導を受けた後、いよいよボートに乗って海上へ。初めての割には上手く進めたし息も合ってたので翌日の本番が楽しみでした。(この時点では。)
宿に戻るとオーナーのおばちゃんが自作の窯でピザを焼いてくれてました!

練習後温泉に行ったメンバーを待ちながらピザを摘みつつビールで乾杯。ジャガイモもいい感じで焼きたては美味至極。これだけでも泊まりに来た甲斐あるね。

暫くすると温泉に行ったメンバーも到着して晩飯はBBQ。すっかり飲み過ぎて皆より一足というか二足ほど先に就寝。
そして大会当日。何とうちらのチームは何と一組目!太鼓係の水さんは昨日の練習に出てないので他の組の様子も見ることなくぶっつけ本番という状態(汗)しかし体力的に水さんは漕ぎ手のほうが相応しいという判断で太鼓役は昨日の練習にも参加してたFさんに交代。

来賓の筆入れの後、スタート地点まで移動していよいよ予選一本目スタート!しかし気合が入り過ぎたのか、船はスタート直後に大きく左に曲がってしまい逆方向を向いてしまう始末(大汗)取り敢えずそのまま一周して進行方向を立て直しゴールを目指したけど、当然ほかのチームより大幅に遅れてタイムは4分台と最悪の結果に。。予選終了後に行われる敗者復活戦に掛けるしかなくなりました。この時はカメラの電池も切れてしまい幸か不幸か映像はなしです(苦笑)

そして敗者復活戦の時間が近づいてきた時、何とここで一本目に太鼓役を務めたFさんが急用?のため帰ると言い出した(呆)ので、舵取りをしていた池さんも漕ぎ手になり舵取りは事務局のスタッフにお願いすることに。
そして漕ぎ手の配列も見直して望んだ敗者復活戦。結果は4艇中4位と振るわなかったけど、一本目に比べて安定したレースができて達成感ありました。
今回のチームは初めて合った人ばかりだったけど、即席とはいえ良いチームワークを発揮できたんじゃないかな。そんなレースの生き様を編集したのでお暇な方はどーぞ。

しかし優勝商品ってなんだったんだろ?事務局に聞いてもはっきりした返事なかったし。