夜叉ヶ池リベンジ。

ko-c2011-10-30

今日は6月に行った夜叉ヶ池のリベンジ果たしに行ってきました!でも天気は時折雨の予報だったので一眼は持っていかずに写真はスマホカメラのみです。
朝7時に金沢を出発して北陸道で今庄ICまで行って登山口へ。前回落石で林道が通行止めになってたダムのところを過ぎ順調に大きなカツラの木がある登山口に到着。駐車場はそんなに広くなくて10台くらいしか停められなさそうな感じ。
準備を済ませ9時20分に登山口を出発。最初は川沿いに進み、滝を過ぎたぐらいから登りへ突入。

でもこの登りが結構な急登で最初から体力奪われた。。でも程なく緩やかな登りに戻って一安心。紅葉の始まったブナ林の中を進み、登山口から40分ほどで森の巨人たち100選の「岩谷のトチノキ」に到着。登山道脇でテーブルの様に横たわる木の幹に生えた苔が美麗。

30分に一回小休止を入れながら高度を上げ、登山口から1時間40分で遂に夜叉ヶ池に到着!無事リベンジ達成♪

今回参加したメンバーで記念撮影の後、池に沿って設置された木道を進んで岐阜県側へ。稜線に出た瞬間、強い風に煽られると共に、現れた光景に愕然としたよ。。夜叉ヶ壁がすぐ横に見える前回敗退した地点はすぐそこに見えた。。たぶん池の見える稜線まで5分くらいのところ(涙)前回一緒に行ったりょうたもタムもこの事実には苦笑いするしかなかったね。。
コレが今回のトラック。
コチラが前回6月のトラック。
気を取り直し、昼食場所に予定していた夜叉ヶ丸を目指して細い尾根伝いの登山道へ。左手は滑落したら大怪我間違いなしの絶壁。でもその分、眺望は絶景。

時折背丈ほどになる笹薮を漕いで20分ほどで夜叉ヶ丸に到着。

でも風が強すぎてランチどころじゃないので、付近で風を避けれそうな場所を捜索。なんとか大休止できる場所を確保して待望のランチタイム♪今回は新アイテムの100均フライパン&調理セットを投入。このために買ってあった極太ハムを家に忘れてくるという失態はあったものの、フライパンはバーナーの火力に歪むこともなく使用できたので満足♪アマノフーズのチキンカレーも評判どおりの美味でした!

しかしあまりに寒いため楽しいランチタイムとはいかず、食後のコーヒーを飲んだらさっさと撤収。下りは1時間20分とさほど登りと変わらないタイムで無事登山口に到着しました。

近くの花はす温泉で汗を流し、帰りは武生のかめや遊亀庵でおろしそばと吟醸りんごジュース。ここの大根おろしは辛いので吟醸りんごジュースの蜜の甘さが引き立つね。

天候はイマイチだったけど無事リベンジも果たせたし、メンバーにも恵まれた山行となりました。今シーズンの山行は行ってあと一回ぐらいかな。