花と団子の日々。

ko-c2012-04-15

桜満開宣言の出た金沢。昨日は仕事の後に東山界隈へ夜桜散策に出かけたけど、今日は嫁の親友が子ども達を連れて富山からウチに遊びに来たので一緒にお昼を食べてから金沢城公園に花見に行ってきました!
まずは午前中にエムザ地下まで買い出ししてウチで昼飯。芝寿司の桜ちらし美味かったなー。あと芝寿司といえば笹寿司だけど季節限定の真鯛が出ていたので試しに購入。味はこれといって特徴がなかったけど食べやすい味で美味でした。

あとお土産に頂いた「ふくのちーず」!一口サイズのチーズケーキなんだけど、食べやすいサイズとクリーミーな食感にマイルドな味がとても美味かった!プレーンもクリームも両方食べたけど、これはオススメできる逸品だね。

お昼を食べたら花見へ出発!が案の定、兼六園周辺の駐車場はどこも満車。しいのき迎賓館の駐車場も入るまで20分くらい待ったかな。無事車を停めて石川門方面へ。しかし今まで見たことないくらいの人出で混み合ってました。。

兼六坂沿いのお店で花見団子を買ってから金沢城公園へ。入って右手の特設ステージでは太鼓の演奏や日本舞踊が催されていたので、その様子を見ながらベンチに座って花見団子。う〜ん、これでビールがあれば最高なんですが(苦笑)

お子ちゃま達は目の届く範囲で思い思いに遊びまわり、城内を軽く散策してお花見は終了。短い時間だったけど春の一日を満喫したーっていう充実感があったね。昨日仕事だったけど良い感じで週末過ごすことができました。


あと当ブログも30万アクセス超えたました。これからも近況報告的かつ備忘録的に続けていくつもりなので御贔屓に。