イロトリドリノセカイ。

ko-c2012-04-19

今日は先週末と今週末の休日出勤の代休で仕事は終日お休み♪が朝から携帯に何度も連絡が(苦笑)
でも休日らしくノンビリと午前中を家で過ごしてから青空に誘われて出かけることに。目的地は富山。毎年春に食べてるココナッツアイランドの苺パフェを食べつつ環水公園までドライブです。
昼前に金沢を出たので遅めの昼飯をどこで食べようかR8を走りながら一思案。久々に新湊の「カシミール」での満腹ランチもいいかも。でも折角の富山なのでラーメンにしようと思い、向かった先は富山市内の「じゃん鬼」。オープンした頃から行ってみたいと思っていて、数年前にダイナ帰りにりょうたと行って中休みだったお店。念願叶っての訪問です。
14時過ぎの店内はお客さんゼロ。豚骨コラーゲン系スープに細麺の「白鬼」とチャーシュー丼の「豚めし」を注文。
程なく運ばれてきた白鬼は、ドロドロ系の豚骨スープに博多系の細麺。でも豚骨の臭味はまったくなくて豚骨の旨みを充分堪能できる味でした。実はあんまりドロドロ系って得意じゃないんだけど、カウンターに置いてあった辛味噌入れると風味が改善されて更に美味かったなー。次来ることあったら豚骨鶏がらスープに中太麺の「青鬼」も食べてみたいと思いました。

食後は環水公園へ移動して快晴の空の下、満開の桜を見ながら散策。春の陽気に誘われて花見客も多く駐車場は混んでいたけど、それも納得。絵になるロケーションも多く、今日は立山連峰のパノラマも見えて気持ちの良い時間を過ごすことができました。









軽く腹ごなしも終えたところで今回最大の目的地ココナッツアイランドへ。店に到着して運良く並ばずに席へ。メニューも見ずに間髪入れず苺パフェを注文。入店直後に待ち人の列が出来てたので本当に今日は運が良かった。
そして今年も無事食べられた苺パフェ。贅沢に苺を使っていて満足感あるのにペロッと食べられてしまうのは美味しい証拠。これを食べないと春が来た気がしないといっても過言じゃないね。

その後はイオンモール高岡に寄ってから帰宅。平日の休み、しっかりリフレッシュして週末の仕事に望みます。